ブログ書きたい、マイクラやりたい、でも眠たい

お疲れ様です☺

 

今、仕事帰りの電車で記事を作成しています。

今日はいつも以上に完全に日記です(笑)

 

ブログで寝不足

眠いです😪

ここ数日、ブログの更新等で夜更かしが続いているのですが、朝が中々起きれなくなってきました。

やり始めるとつい時間を忘れて、日付変わって、

「またやっちゃったけど、まぁ良いか😏」

と寝るのですが、朝になって、

「何で寝なかったかなぁ😩」となり、

「今日は早く寝るぞ!😤」とテンプレート通りの流れを繰り返しちゃうんですよね。

でも今日こそは…!

 

イクラをちょっとだけやりたい…

そうは言ってもマイクラやりたいんですよねー😖

1日お預け食らった状態なので尚更。

昨日の記事でも少し触れましたが、インストールから出来るようになるまでの過程も記事にしたい、という気持ちもあって、結局やりそうな気がしてます(笑)

 

イクラに対するイメージ

子供も以前はよくやっていて、今もたまにやっているのを見かけます。YouTubeではもっぱらマイクラ関係の動画を見てて、本当に人気があるんだなぁと感じていました。

自分が学生の頃にチラッと見たことはあり、マイクラは、ゲームとしての具体的な目標は無い、みたいな話を聞いて「何それ?」と思った、という記憶だけがあります。

今では当たり前になってきていますが、目的が無いという意味での自由度の高いゲーム性が自分には刺さらなかったんですよね。

システムとしては良くても、ストーリーはあってほしい、という感じです。

 

プログラミング出来るの?

しかし、最近よく目にするようになったのが、マイクラを通じてプログラミングを勉強出来る、という類いの書籍です。

 

↑こういうの最近多いですよね。

ガチガチのプログラミングの勉強ではなく、遊んでいる延長線で、結果的にプログラミングに興味が湧くという感じですかね。

自分も根っこがまだ子供なので、こういうの見せられるとソワソワしちゃいます(笑)

 

子供にプログラミングを教えたい

今では小学校でもプログラミングが必修になってる時代ですからね。

プログラミングを知るきっかけ作り、教材としてもマイクラはうってつけかもしれません。

自分も一応SEを名乗らないといけない仕事をしているので、いつか子供から質問されたらスラスラ答えられるようになっておきたいです。

というか一緒に勉強したいですね☺

 

では、

そろそろ家に着くので今日はここまでにします。

今日は子供とウルトラマンタロウを見るので、一緒に寝落ちする可能性大です😪

でも何とか起きていられたら、ちょびっとだけ遊んでみます😚

 

今日もお疲れ様でした

また明日✨