DUALSHOCK4をPCに接続

こんばんは😊

 

遅くなりましたが、昨日直したDUALSHOCK4のPCへの接続を試みました!

 

必要なもの

 

自分はDUALSHOCK4をPCで使うのは今回が初になります。知らなかったんですけど、PCに繋いでもすぐ使える訳じゃないんですね

ちょっと調べると、DUALSHOCK4に限らず、マイクラゲームパッドを使うには「JoyToKey」というソフトが必要との事だったので、早速インストールしました。

起動するとキーの設定画面のようなものが表示されたので

「あ、なるほど。ここで設定するのか」と理解しました。

 

ただちょっと気になる表示が…

何でここ黄色くハイライトされてるの?

「Stick2:↑」の部分だけずっと黄色くハイライトされているのが不思議だったのですが、試しに適当なボタンを押して気づきました。

「右スティックが上に入りっぱなしになってる…( ゚Д゚)」

一気に昨日の修理中にあった不安がよみがえり、再度分解!

何か外れてないか、壊れた感じの箇所はないか、一通り見たのですが素人なので全く分かりません…😱

「やっぱ壊しちゃってたか…外すときに結構いい音したもんなぁ…」

「全く使えない訳ではないけど、右スティック使えないのはなぁ…」と、修理できた喜びとマイクラで遊べるウキウキから一転、テンションダダ下がりで、いろいろと諦めるところだったのですが、ここで辞めるのもちょっともったいないし、むしろスティックも直してみるか、と少しネットで調べる事にしました。

 

故障ではなくドライバの問題

調べたら一発でヒットしたのが下記リンク先のYahoo知恵袋でした。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

故障ではなく、ドライバの問題で、上に入りっぱなしになる可能性があるとの事。

「正に今の自分と同じ状況じゃないか!」

そこで、この質問に回答している方の意見を参考に「DS4Windows」というソフトをインストールしました。 

インストール方法についてはまた後日まとめようと思うのですが、ネットで調べた情報をもとにインストールし、再度「JoyToKey」を起動。

黄色のハイライトが消えてる!

ひとまずハイライトされる事はなくなりました!

次に、テストとしてキーを設定。ひとまずスティックのみ…

こんな感じかな…

そしてマイクラを起動。

いざ入力…

…!

!!!

うごいた!

どうにか動く瞬間を伝えたくて動画取ったけど、動画のアップロードのやり方分からなくてコマ撮りみたいな感じで載せてみました😅

良かったー、壊れてなくて😭

 

ちょっとマイクラで遊びたいと思っただけなのに、まさかこんなに苦労するとは思わなかったです(笑)もう眠くてしょうがない…

でもまぁ、おかげでDUALSHOCK4も直って完全復帰したし、色々と知る事が出来たので結果オーライですかね。

 

明日こそマイクラで遊びたいです!

もう日付変わってるけど…

 

ではまた明日

おやすみなさい😴