ブログのタイトルについて

こんばんは、お疲れ様です😊

 

昨日は21時半頃に寝て、今朝は6時頃に起きました!

とてもスッキリした1日を過ごせました😃

やっぱり人間ちゃんと寝ないと駄目ですね。…とか言いながら今日も早速夜更かしする気満々なんですけど(笑)

今晩はマイクラで遊ぶ予定です😁

さてその前に、今朝気づいたのですが、なんと、このブログに読者がいてくれた事に気づきました!とてつもなく嬉しいです!

読者がいる!

名前は出してよいものか分からなかったので伏せましたが、まさかいるとは思っていなかったので本当に嬉しい😭これを励みにこれからも精進します!

 

ブログタイトルを考える

そこで、これからの事を考えた時、ふと思ったのがブログのタイトルです。

ひとまず記事を継続的に書くことを目標に始めたので、タイトルを決める事すら後回しにしていました。さすがにタイトルくらいちゃんと決めちゃおう………でも、こういうの苦手なんですよね…。

小学校の図工とかで、作った作品に題名とかつけるじゃないですか?自分では一生懸命カッコいいやつを考えたつもりでも、ひたすら馬鹿にされてダサいと言われてきたので、若干トラウマなんですよ(笑)

まぁ、今はもういい歳したおじさんなんで、ある程度の事は平気ですけど。

今のところテーマを具体的に絞っている訳ではなく、日記に近い感じで書いているので、ある意味デフォルトでつく「○○'s diary」というのは一つの正解なんですよね。

………やっぱりパッと思いつかない😅

ちょっとX(旧Twitter)とかSNSで参考になるネタを探してみます。

 

ブログの体裁

同時に思ったのがブログ全体のデザインです。

他の方のブログを見ると、結構おしゃれでキレイにまとまっているのがあるんですよね🧐自分は見出しを付ける事しかやっていないので、目次をつけるとか、色を付けたり写真をもっと使うとか、すぐ出来そうな事から始めて、見やすい記事を作るようにしていきたいですね。

 

こう考えると、自分は本当にただ記事を作るだけで、はてなブログの機能をほとんど使っていない事がよくわかりました。カテゴリー分けとかも出来るんですね。

help.hatenablog.com

はてなブログに、「はてなブログのヘルプ」リンクを貼るという(笑)

 

なんにしても、もう少し勉強しないと駄目ですね!

明日以降のブログはこの部分をもう少し意識して書いていこうと思います。

それと、ちょっと日記が続いているので、またUiPathとか仕事に関係した内容を書いていこうと思います。

でも今日はマイクラで遊ぶ!(笑)

 

ではまた明日、

お疲れ様でした🙂