マイクラをプレイ開始!その前にゲームパッドの設定で苦戦!

こんばんは、お疲れ様です😊

 

昨晩、ようやくマイクラをプレイしました!

まだ操作方法とかシステムから覚えていっている段階です。

が、これは…面白い!

やり始めると止まらないですね。完全に時間泥棒のゲームです(笑)

今じゃ世界の常識レベルのゲームでしょうけど、ようやく理解出来ました🙂

 

ただですね…

 

プレイ開始前にゲームパッドの調子が…

先日、DUALSHOCK4をPCに接続できたと思ったのですが、いくつかボタンの設定が上手くいっていない箇所がありました。

というより、接続する度に変わっているような挙動があり、自分の設定が悪いのか、何が悪いのかよく分からず、混乱する状況となりました。

ジャンプとダッシュDUALSHOCKでいう〇ボタンと×ボタン)が逆になっている?…ブロック置けない!?あれ?さっき置けたよな…という具合です。

どうも、DUALSHOCK4を無線で接続出来る状態にして、有線接続していたのが良くなかったようで、ひとまず無線の設定やBluetoothの登録を削除しました。

問題なく動くようになったのは良いのですが、この状態に持っていくまで結構良い時間がかかってしまい、あまりプレイ時間は取れませんでした😢

 

とりあえず30分でも!…のつもりが

ちょっとしたトラブルがありましたが、とりあえずプレイは開始しました!

ワールド新規作成!

完全に初めて、という訳ではないので、遠い昔の記憶をたどり、ひとまず自分の家を作ろうと木材等を集め始めました。

以前やった時は、チュートリアルのようなものが表示されたような…でもまぁ良いかと思いながら、素材を集めると…

ひたすら殴る!

画面右上に「新レシピ解禁!」と出ました。

5回目くらいでようやくスクショが取れました(笑)

インベントリを開くと本のアイコンがあり、それを押すと、その素材を元に作成できるアイテムが表示されるという仕組みなっているんですね。

インベントリ画面

自分が以前プレイした時のハードはPSVitaPS3PS4のいずれかだったと思うのですが、インターフェースが思ったより違い、どうやってクラフトするんだっけ?と早速そこから躓いていました…

やっぱりこれ、前はチュートリアルあったよね?(笑)

でもまぁとりあえずは動かせたので、ひとまず家を作っちゃう事にしました。

 

雑魚敵に苦戦

ゾンビとかスケルトンは雑魚だという認識でしたし、実際間違っていないと思うんですけど、結構すぐ死んじゃうし、ずっとくっついてくるし、地味にムカつきますね(笑)

思ったよりすぐやられる…

 

こっちは家を作りたいだけなのに…

しかも気づけば結構良い時間経ってるんですよね😱

道理で眠いわけだ…

 

家も出来ないままだし、素材集めの途中だけど、これ以上やるとまた寝不足になると思い、昨日はここで止めておきました。

そして案の定、今日は朝から晩まで一日中眠かった(笑)今この記事作ってるのも結構しんどいです🥱続きやりたいけど、やっぱり明日以降ですかねぇ…

でも、また操作とかクラフトのやり方とかを忘れそうなので、久しぶりにPSVtiaでプレイしようと思います。おかしくなってた左スティックも直したし、丁度良い!

 

という事で今日はここまで!

ブログ初めてから寝不足になりがちだけど、ブログやっている他の人はどんなペースでやっているもんなんですかね🧐

このままだと身体持たんし、寝不足でマイクラも出来ない(笑)

ちょっと情報収集します。

 

ではまた明日、

おやすみなさい😴