効率良くブログを書いて、寝不足対策!

こんばんは、お疲れ様です😊

 

皆さんはブログの作成にどれくらい時間をかけていますか?

自分はだいたい2〜3時間です。

本当はもう少しやりたいところなんですけど、集中して取れる時間があまり無いんですよね…

ちょっと夜更かしが続くと身体にくるのでなるべく避けてるんですが、楽しくなってくるとつい時間を忘れちゃうじゃないですか?ここ数日の記事でも触れてますが、お陰で本当に寝不足です(笑)😪

でもこもままだと本当に身体壊しかねないんで対策しないと…

 

 

寝不足対策を検討

効率良く作業するには

一応何も対策していないわけではなく、スキマ時間を活かすとか、アプリでメモ書きはしておくとか、なるべくその時出来る事をやるようにしてたんですけど、そこで出来る事はせいぜい下書きだったり下調べだったり、主に準備に限られると思っています。

その準備が馬鹿に出来ないんですけどね!

記事として書きたい事はある程度すぐ出ても、変な事は書きたくないからちょっと調べるとか、説明用のスクショ撮るとか、ふと思いついた事をメモっておくとか、こういうのをやっておくだけでも全然違いますよね😙

少なくとも自分は、その準備があるお陰で、夜の寝る前の時間で記事が書けてるといった状態です。

でもやっぱり寝る前は1番テンション高いから、つい夢中になって夜更かししちゃうんですよね😅

 

夜型生活を変える

そもそも寝る前に作業が良くないんですかね。

良く「朝活」という言葉を聞きますけど…

朝の方が何々がほにゃららで、実は作業効率が良いとかなんとか…

子供の頃から超夜型の自分からはちょっと信用出来ないんですよ🤨

でも、自分が崇拝するメンタリストDaiGo様も同じ事を言っているので本当なんでしょう。

 

 

DaiGo様の本は何冊か読んでいて、実際その通りだなと思いながら、あまり行動には移せていないんですよね(笑)

 

ちょっとやってみようかなぁ😟

明日早起きして、ブログの内容を考えながらちょっと散歩するとか…

ダイエットにもなって一石二鳥かもしれないし…

 

 

 

……………やるか!

 

ブログもそうですけど、今年は色々新しく始めた事が継続出来ているので、ある意味チャンスかもしれないですね!😆

 

早起きして朝活に挑戦

ただ単純に早起きしようとしても続かないと思うので、散歩するか、天気が悪ければ皆の朝ごはんを作るとか、とにかく何かをやって、X(旧Twitter)でポストする、を日課にしていこうと思います。

普段が目覚まし6時だから、5時くらいかな…🧐

これ寝不足対策になるのかな…続けられなかったらごめんなさい(笑)

三日坊主どころか、そもそも始まらない可能性が0じゃないんで…

 

ちょっと話を変えてブログの事

目次をつけてみた

気づいてくれたでしょうか?(笑)

今日初めて目次を付けました!

どうやるのかと思ったら「目次」ってボタンが普通にありました。

お前が目次か!

ちゃんと見れば普通にあるのに何で見つけられないんだろう😅

 

目次のCSSカスタマイズについては下記の記事を参考にさせて頂きました。

kurashisan.hatenablog.jp

 

効率さん、ありがとうございます!

とても分かりやすい内容で助かりました!

 

自分もいつかこんな風に人に教えられるようになると良いんですけどね🙂

明日以降はもう少し自分でいじってみます!

 

 

今日はここまでにします。

この後マイクラやらないといけない

早く寝て早起きしないといけないですからね!

 

ではまた明日、おやすみなさい😴