はてなブログの機能勉強 編集機能編

お疲れ様です😊

 

2023年大晦日ですね!

さっき嬉しい事に気づいたのですが、今月のPVが100を突破しました!

PV100突破!

なんだ…たった100か😏とか思われそうですが、自分としてはめちゃくちゃ嬉しい出来事です😭

目標の一つでもあったので、これでまた次の目標にむかって進めますし、モチベーションも保てます!

見てくれた人たちには本当に感謝です!

引き続きこれからも宜しくお願い致します!

 

では今日ははてなブログの機能勉強の続きとして、メインとなるブログの記事編集機能について見ていこうと思います。

それなりの機能数なので何回かに分けて見ていこうと思います。

 

編集画面のメニュー

編集画面を開くと画面左上に編集メニューのボタンが並んでいます。

編集画面のメニュー

左上から一つずつ見ていきます。

見出し

見出しプルダウン

このプルダウンからは、見出しの形式を選択する事で可能で、本文中のテキストを選択した状態で、大中小いずれかをクリックするとその書式が適用されます。

標準は通常のテキストに戻ります。

 

箇条書きと番号付きリスト

見出しの隣にある「箇条書き」と「番号付きリスト」はほぼ同じ機能ですが、見比べた方が分かりやすいと思うので、下にそれぞれサンプルを並べます。

箇条書きサンプル
  • 箇条書きサンプル
  • 項目が・から始まる
  • 特にカウントはされない
番号付きリストサンプル
  1. 番号付きリストサンプル
  2. 項目が数字から始まる
  3. 自動でカウントされる

見た目はほぼ同じですが、番号付きリストは数字がカウントされていくので、手順が決まっている内容を書くときに便利ですね。

 

リンク

「リンク」は参考にした記事やサイトを載せる時に便利です。

クリックするとリンクを挿入画面になるので、任意のURLを入力後貼り付けの形式を選択します。

リンクを挿入画面

埋め込みという形式が一番よく見る方法だと思いますが、見た目もわかりやすく、それっぽくなるのでお勧めだと思います(笑)

↓こちらが試しに埋め込みで貼ったものです。

sakuhime7.hatenablog.com

 

続きを読む

この「続きを読む」という機能ですが、自分はずっと使っていなかったので、今回調べて初めて使いました(笑)

この機能は、本文中の任意の場所に「続きを読む」というリンクを設置する機能です。

最初いまいち意味がよく分からなかったのですが、使ってみて納得でした。

下に設置前の記事と、設置後の記事の画像を並べます。

設置前

設置後

はい、違いに気づけたでしょうか?(笑)

設置後は目次の下に「続きを読む」というリンクがあり、この記事はそこで見えなくなっています。つまり、この「続きを読む」というリンクを設置する事で、ブログのトップページにだらだらと全て表示されていた記事の内容が、任意の箇所で区切る事が出来、見た目もすっきりさせる事が出来ます。スクロールも少なく済みますし、これによってSEO対策の一環にもなるようです。(自分もまだよく分かってないけど(笑))

 

こういうところはまだ全然出来ていないのでちょっとずつでもやっていきたいですね🤔

 

 

はい、今日はここまで!

続きは明日にします。

ちょびっとだけ話が変わるのですが、はてなブログの本買いました!

はてなブログPerfectGuideBook

はてなブログPerfectGuideBookという本です。
少し迷ったんですけど、やっぱり体系的に学ぶには本があった方が良いかなと思い買ってみました。まだ中身は見れていませんが、この機能勉強をしていくうえではうってつけの内容だと思うので今後の記事作成時に参考にしていこうと思っています。

 

では、2023年も残りわずかですが、皆様良いお年を!

来年も宜しくお願い致します!

 

お疲れ様でした😃