はてなブログの機能勉強 その2

こんばんは🙂

 

今日は副業が仕事納めというか、年内最終出勤日でした。

そこそこ疲れていますが昨日の続きで、ダッシュボード画面のメニューについて、機能を確認していこうと思います。

 

 

メニュー続き

ブログの概要画面

ブログ概要画面

メニューにあるダッシュボードの下のブログ名称をクリックすると、そのブログの概要画面が表示されます。

この画面では、ブログの投稿数やアクセス数、読者数等、そのブログの各情報を確認する事が出来ます。

 

記事を書く

こちらは本当に読んで字のごとくですが、クリックすると記事の作成画面が表示されます。今まさにこの画面で編集を行っています。

記事編集画面

この画面には編集に必要な各機能が用意されています。

この画面の解説は少し多くなると思うので、詳細はまた別の機会に…

 

記事の管理

記事の管理画面

この画面は既に投稿したした記事や、下書き状態の記事の確認が行えます。

各記事のカテゴリーやコメント数等も確認出来ます。

 

カテゴリー

カテゴリー画面

カテゴリーでは、作成済みのカテゴリー一覧が表示され、それらの編集と削除が行えます。また、カテゴリー毎の記事数も確認できます。

何となく気づいていたけど偏っているなぁ(笑)

 

コメント

コメント画面

コメントでは、ブログに対しての読者が寄せてくれたコメントを確認できます。

…たぶん。

見ての通りまだもらった事がないのでよく分かりません😭

 

アクセス解析

アクセス解析画面

アクセス解析では、ブログのアクセス数や、何を経由してアクセスされているか等を確認出来ます。アクセス数を増やしたい時に参考になる貴重な情報ですね。

 

設定

設定画面

こちらもそのままですが、ブログやアカウントの各種設定を行えます。

PRO向けの項目もあり、まだほとんどいじれていませんが、ブログ名称の変更や、Xとの連携設定等も行えます。詳細はまた別でまとめようと思います。

 

デザイン

デザイン画面

この画面ではブログの各デザインを設定できます。

基本的にはデザインテーマを選択し、カスタマイズで細かい調整をしていきます。CSSも使用可能なので、オリジナルのデザインにする事も可能です!

 

インポート

インポート画面

ここでは、他のサービスからはてなブログへの引っ越しをする為のデータインポートが行えるとの事です。

自分はまだ、はてなブログ以外にちゃんと記事を書いているサービスを利用していないので、詳細は分かりませんが、もしはてなブログへの引っ越しを検討されている方がいたら、こういう機能を利用しては如何でしょうか?

 

ブログメンバー

ブログメンバー画面

こちらでは、ブログを編集するメンバーの追加、管理が行えます。

この機能はPRO向けのものになっており、もちろん自分は使った事ありません(笑)

でも、チームでこういう作業を行うのは楽しそうですよね🙂

自分ももう少し慣れてきたら友人を誘ってみようと思います!

 

 

はい、今日はここまでにします。

 

一応、かなりざっくりですがダッシュボード画面の各メニュー項目の内容を確認していきました。もう少し細かい解説をするべきメニューもあったので、個別で追々確認していこうと思います。

 

今年も残すところ明日で最後ですね。

まぁでも、

変に最後だと思うと気が重くなるのであくまで普段通りに過ごそうと思います!

 

ではまた明日、おやすみなさい😴