はてなブログの機能勉強 その1

こんばんは😃

 

タイトルの通り、

今日から少しずつ、はてなブログの機能を勉強していこうと思います!

今まで何となく使っていた機能も含め、備忘録になるように書いていこうと思います。

 

 

ダッシュボード画面

ダッシュボード画面

この画面がダッシュボードと呼ばれていて、いわば各機能にアクセスする為のメイン画面のようなもの、という事になるんですかね。

左側にメニューがあり、中央にはマイブログ、購読リストが表示されています。

メニューも、大体の項目がパッと見て分かる表記になっていますね。

 

はてなブログトップ

はてなブログのトップ画面

メニュー一番上の「はてなブログトップ」をクリックすると、はてなブログのサイトトップ画面に飛びます。トップ画面には編集部おすすめ記事が複数紹介されています。

自分は最初、自分のマイページ的なものをダッシュボードと呼ぶと知らなかったので、とりあえずこのページに飛んで、画面上部の「記事を書く」から飛んでいました(笑)

 

購読リスト

購読リスト画面

「購読リスト」をクリックすると、自身が購読しているブログの記事が表示されます。

新しく記事がアップされた時には「購読リスト」の部分に数字で通知されます!

 

グループ

グループ画面

「グループ」では、共通の話題のブログを書いている人同士で交流できるコミュニティとの事です。実は自分はまだどこにも参加していないので、試しに参加してみようと思います。

単語で検索

ひとまずUiPath関係のグループを探したいので「RPA」で検索…

す…少ない…

意外と少ない…😅

でもとりあえず「RPA」というグループに参加してみようと思います。

グループに参加

グループに参加!

「RPA」グループをクリックするとグループの記事一覧が表示されます。

画面中央に「グループに参加」ボタンがあるのでクリック!

参加するブログを選択

参加するブログを選択すると参加完了!

その後、推奨にはなっていますが、カテゴリーを選択出来るようになっています。

カテゴリーの選択

ここで選択しておかないと、全く関係ない記事もこちらのグループに入ってしまうという事ですかね🧐メンバーがあまり多くないようなので、これから積極的に記事を増やしていきたいですね!

 

トピック

この「トピック」は、どうやら各カテゴリー別に新しい記事がピックアップされているようです。新しく購読する記事を見つける時に便利かもしれませんね😊

お題をさがす

こちらも名前の通りですが、記事を書くときのお題探しに使えるページです。

はてなブログ公式のお題や、はてなユーザーが考えたお題があり、それに対して記事で応えるというものです!

何を書こうか迷ったとき、ネタが無いときに覗いてみると楽しそうですね!

 

 

はい、今日はここまでにしておきます。

実は「グループ」と「トピック」は今日初めて見たんですよね(笑)

ひとまず一つグループ登録しましたけど、せっかくなのでもういくつか参加してみようと思います😃

 

明日もまた、残りの機能の勉強と紹介をしていこうと思います!

 

ではまた明日、お疲れ様でした✨