ブログの今後の目標を改めて整理

お疲れ様です✨

 

2023年も残りわずかですね…

今日は日記です。

 

今日が仕事納めだったのですが、今週は在宅だったので、職場の人とはメールとかチャット、web会議で良いお年を~と挨拶をしただけで、最終日という感じがあまり無かったですが😅

 

ブログを始めて3週間、正直マンネリ化してきた部分があるなぁと自分でも感じるようになってきちゃいました(笑)

ひとまずの目標がとにかく継続する事だったので、ある意味では達成出来ているとも言えるのですが、これを続けてもあまり自分の為にも人の為にもならないと思う方が強くなってきているので、ここで当初の目的を思い出し、少し頭の中と気持ちを整理して、目標を再設定しようと思います。

 

ブログ活動状況整理

ブログを始めた目的

これは特に変わった理由は無く、いわゆるアフィリエイトとかの副収入を得る手段としてブログがある、という事を知って始めてみようと思ったのがきっかけです。

とは言っても、もちろんそんなに簡単ではないというのは分かりきっているので、まずは趣味として始めてみよう、そして続けられそうなら、本格的に取り組んでみよう、という気持ちで始めました。

 

始めて分かった事

思ったより書ける

意外だったのは、書こうと思えば書けなくはない(良い記事かはさておき(笑))という事です。

1週間でも続いたら奇跡だと思ったのですが、日記のような気分で書いたみたら思いのほか続ける事が出来ました。むしろ「次はこれを書いてみよう」、「あれも面白そうだな」と記事にしてみたい内容はそれなりに思いつく状況でした。

色々と勉強になる

記事にしようとした時に、知らない事は当然調べますし、変なことを書きたくないからたとえ知っている事だとしても、一度調べるようにしたら、他の知らなかった事も知れたりするので、結果的にとても良い勉強になっています。

新しい事を始めようと思うようになる

以前に比べると新しい事を始めるのに抵抗が少なくなりました。これはブログに限った話ではないかもしれませんが、何でもやってみるもんだと気づかされた部分が多かったです。ブログと一緒にSNSも再開したのですが、これをきっかけに朝活も始めたので、思い込みではないと思います!

心優しい人たちがいる

そして一番意外でもあったのが、そこまで多くないとはいえ、SNSで反応してくれる人や、一緒に頑張ろうといったメッセージをくれる人がいる事です😊

ブログやSNSを始める前には、最初のうちは反応がなくて当然、アクセス数は気にしちゃダメ、という内容をよく見たので期待していなかったのですが、SNSでイイねをもらえたり、はてなブログでいえばスターをもらったりといった、ちょっとした反応が凄く嬉しくて励みになりました!

 

現状の気持ち

色々と分かった事があり、新しく始めた事もあり、楽しくやりつつも同時にちょっとした課題も見えてきたなぁと思い始めてます。

課題というのが正しいか微妙なところですが、当初の目的を忘れて、中身そっちのけで続ける事だけや、遊ぶ事(マイクラ)が目的になってきているところです。

これは体調を崩した時に余計に感じました。

遊ぶ元気はあっても、記事作成に気が回らなくなってきてたんですよね…

イクラはやりたいけど、やるなら記事にしたい、でも記事にするにはPCに向かわないといけない、でもPCに向かう元気はあまりない、なら更新はスマホからで良いか、と…

もう完全に目的、目標、やりたい事がごっちゃになってますよね(笑)

目標とやりたい事を整理

こんな状態で続けても、きっと良い結果は出ないので、当初の目的を思い出し、目標とやりたい事をしっかり分けようと思います。

目標
  1. ブログ継続
  2. ブログの一通りのノウハウを習得する
  3. 目標2を達成後、ブログの記事のジャンルを統一、整理
  4. Googleアドセンス合格を目指す

結局ざっくりにはなるけど、今はこんな感じなのかな…

1は概ね達成出来ていると判断しても良いかなぁと思いつつ、まだはてなブログの使い方を全部は理解出来ていないので、当面は2が目標になると思われます。

そして3については、今は思いつくままに書いている記事を、特定のジャンルに特化した専門性の高いブログにしていきたいと考えています。

そこまで出来て、ようやく収益化を目指す準備が出来たと言えると思っているので、目標3までを2024年の4月頃までには達成したい…かなぁ(笑)

 

…そう考えると、マイクラで遊んでばかりもいられないですね(笑)

やりたい事

一応やりたい事(記事にしたい事)も書き出すと…

  1. イクラ
  2. イクラのMOD開発
  3. UiPathの勉強
  4. 英会話
  5. 朝活
  6. HTML、CSSの勉強
  7. 積みゲー崩し
  8. プログラミング関係の勉強
  9. 映画鑑賞
  10. 動画編集

何かまだ他にもありそうだけど、とりあえずここまで…

うん、やっぱやりたい事で頭がいっぱいになってる😅しかも半分くらいは実質遊ぶ事だしね(笑)

時間が足らないなぁ🤔

でも一つずつ確実にやっていかないと全部中途半端になっちゃうからな。

ここはやっぱり朝活フル活用するしかないな!

 

とりあえず24年4月までに

書き出した目標とやりたい事を整理しつつにはなるけど、24年4月までに、はてなブログの機能を把握したうえで、収益化を目指す土台作りをしようと思います。

なので明日以降ははてなブログの機能の勉強を記事にしていこうかな🧐

SNSも勉強して、うまく活用しないとな…

勿論、ずっと根詰めても身体に良くないだろうからたまにゲームしつつ😏

 

 

という事で、今日はここまでにします!

いつもなんですけど、目標立てた日はめちゃくちゃテンション高いのに、寝て起きると「何で昨日こんな目標立てたんだ?😥」となりがちなんですよね(笑)

でも今年は大丈夫なはず!色々と始められた年だし!

 

ではまた明日!

おやすみなさい😴