PSvitaを再度分解

お疲れ様です😃

 

昨日体調を崩したのですが、昨日の深夜帯でだいぶ落ち着き、今朝は熱も下がってました!

しかし、中々寝付けなかったので、気を紛らわそうと夜中にPSvitaの修理を試みたので報告します。

 

PSvita2000背面タッチパッドの不具合検証

PSvitaを再度分解

昨日お伝えした通り、以前左スティックを修理したのですが、今度は背面タッチパッドが反応しなくなった為、直せるかはともかく再度分解しました。

レッツ分解!

 

 

ネジを外して…

オープン!

さて、分解したは良いものの、勿論素人目には何が悪いか分からないので、たぶん、全面と背面を繋いでいるケーブルラッチ部分が上手く繋がっていないのかなぁ、と一旦外して再度繋いでみる事に…

 

ここぐらいしか原因考えられないよなぁ

とりあえず外す

これ、付けたり外したりが結構面倒なんですよね😅

外すのはともかく、付けるのには手こずりました。

 

動作検証

ネジを止める前に動作検証…

…やっぱり反応しない🤔

イクラで検証したのですが完全に無反応…

壊しちゃったかぁ…と後悔もしましたが、そのままでもしょうがないので、とりあえず直し方をネットで調べる事に。

 

背面タッチパッドの修理方法が見つからない

意外だったんですが、他の部品の交換方法は動画の解説付きで紹介してるものもあったのに対し、背面タッチパッドについては見つける事が出来ませんでした。

とりあえず交換部品は手に入れられそうだけど、これ出来なかったらどうしようと悩みました。

バックタッチパッド,オリジナル,ポニーpsvita 2000 ps vita1000 psv 1000 1xxxコンソールの修理部品

 

背面を全部交換

しかしもう少し調べたら、背面全体も売っている事が分かりました!

Psv 2000 psvita 2000用の交換用タッチパネル,背面カバー,vsv2000用

 

これならイケそう!😃

とポチるところだったのですが、ちょっと念の為、マイクラ以外のゲームでも動作検証をしてみる事にしました。

とりあえず、インストール済みだったガンダム無双で試そうと、操作方法を確認したのですが、そこでハッとしました(笑)

背面タッチパッドに操作が割り当てられていない…

…あれ?マイクラはあったよね?と確認すると、

…割り当てられていない😮

下記サイトで確認させて頂きました。

shrike-0225.jp

 

そうです、

自分のただの思い込みで、ベタベタ背面を触っていたのですが、何も操作が割り当てられていないから何も反応していなかっただけ…でした。

 

そういえば、背面タッチパッドを使う操作なんてほとんど無かったな…🤔

 

試しに、多少使う事があるメタルギアで検証…

やった事がある人は分かると思いますが、主観モードの時に背面タッチパッドを操作する事で、右や左に移動したり、背伸びする事が出来ます。

 

 

 

………はい、出来ました(笑)

 

何だよもう、動いてるじゃん😅

 

また自分の思い込みから余計な作業をしたんですけど、でもまぁ…良い経験にはなったかな、と思ってます。というか思うようにしました(笑)

実際、一通りの部品が今でも買えるという事が分かったので、今しばらくはPSvitaで遊べるという安心感を得られました😊

積みゲーがかなりあるのでマイクラやりつつ、時間がある時に崩していこうと思います。それこそ、その積みゲー崩しをブログで紹介していくのも有りかもですね!

 

以上、PSvitaの分解作業を報告致しました。

 

ちなみに朝活は…

とりあえず朝は起きましたし、ポストもしました!

ただ、病み上がりだからなのかふらふらだったので、この記事の下書きをした後、映画を観ました!

映画鑑賞「ショーシャンクの空に

warnerbros.co.jp

言わずと知れた名作ですよね!

自分はあまり映画を観ない方ですし、どちらかというと、MCUのような比較的わかりやすいヒーロー映画だったり、アクション、SF、ファンタジーの方が好みなんですよね。

誤解が無いように言っておきますが、MCUが単純な内容というつもりはありません。

でもこの「ショーシャンクの空に」という映画は、自分が初めて、最後までちゃんと観れたヒューマンドラマ系の映画だったんです。

確か自分が小学校の高学年くらいだったと思うのですが、姉がレンタルしてきて一緒にみたのが最初でした。

2時間越えの映画を飛ばさず、倍速にもせず観たのは久しぶりでしたが、やっぱり良いですね!映画の評論は出来ないんですけど、良い物語というのは確かです。

良い映画だとは聞くけど実は観ていないという方、是非時間を作って観てみて下さい!

AmazonPrimeなら見放題です!

www.amazon.co.jp

 

朝活良いですね😃

ずっとやろうと思って出来なかった事や、後回しにしていて忘れていた事とかが出来るので、やっぱりメリットはでかいです!

たぶん、今後続けていくと多少なりともデメリットも露呈するとは思っているのですが、それはその時、また報告しようと思います。

 

という事で今日はここまで、ではまた明日!

お疲れ様でした🙂