初詣リベンジ!初めてキャプチャーボード買ってみました

こんばんは🙂

 

昨日の記事で、初詣に行ったけど、時間帯が遅くて出店も無くてお守りも買えなかった、と書いたのですが、今日改めて行ってきました!

 

 

初詣リベンジ!

時間はぎりぎり!無事にお守り買えました!

皆さんは毎年お守りどうしていますか?

自分は昨年まで、仕事お守りと金運のお守り等、複数買っていたのですが、買うようになる前と比べて、大きな変化を感じなかったので、今年は思い切って買いませんでした!今年は数を絞って、家族一人一つのお守りと、車の交通安全お守りだけにしておきました。

ちょっと不安もあるんですけど、今年の結果次第で来年以降も買うか買わないかを決めようと思います。

おみくじ

おみくじも毎年引いているのでやってみたのですが、結果は末吉…

微妙だなぁ…というかおみくじでしばらく良い結果が出ていない…

特に気がかりなのが、事業と試験。

…そうですか、すみませんね😑

もうおみくじ引くのやめようかな(笑)毎年似たような事書かれているような気がして、新年から気分悪いんですよね😅

でも、大吉とか引いたのが何年前か忘れたけど、その年が特別良い年だったかというとそうでもなかったし、結局自分の行動次第ですよね!

そう思う事にします!

 

キャプチャーボードを買いました!

初めてのキャプチャーボード

全然話変わるんですけど、人生初のキャプチャーボードを買いました!

www.amazon.co.jp

TreasLin HDMI キャプチャーボード HSV320

以前から興味があったんですけど、それなりの値段がするので避けてました。でも安いキャプチャーボードであれば数千円からあったので、今回思い切って買いました。

安いキャプチャーボードは色々と癖があるとネットで見てたので不安でしたが、ひとまず接続してみる事に…

PS3で検証

接続の検証はPS3で行いました。ゲームはPS1のドラクエ4です。

最近PS1のゲームをブックオフレトロゲームコーナーとかで漁るのが好きなんですよね。それにしても、PS1と2がすでにレトロゲームの仲間入りしてるのが時代の流れを感じます。ちなみにですけど、自分が好きなテレビ番組の一つでゲームセンターCXという番組があるのですが、その番組のルールだとゲーム機の発売から20年経過するとレトロゲーム機として扱うそうです。

という事は、あと2年もするとPS3レトロゲームに…😱

 

必要なアプリケーション

話がそれましたが必要なアプリケーションを用意します。

付属のマニュアルにあった内容を確認すると「PotPlayer」というアプリがあれば良いとの事だったので早速ネットで探してインストール!

potplayer.daum.net

インストール自体は変わった設定はなく、デフォルト設定のままインストールしました。インストール後の操作については、付属のマニュアルで十分とまでは言えませんが、とりあえず必要最低限の操作は分かる、といった内容になっています(笑)

動画も見れるので、そちらを参考にした方が良いかもしれません。

機材の接続とPotPlayerの設定

PotPlayerのインストールが完了したら、機材を接続。

接続は単純で、出力機(今回はPS3)のHDMIをキャプチャーボードのINに差し、キャプチャーボードのOUTとモニターのHDMIを接続、後はUSBをPCに接続するだけです。

キャプチャ前に、PotPlayerのデバイス設定(メニュー→開く→デバイス設定)で下図の通りに設定します。

設定後、「デバイスを開く」をクリックするとキャプチャ画面が表示されます。

この時点ではまだキャプチャそのものは開始していません。

PotPlayerのメニュー→映像→ビデオのキャプチャ→ビデオをキャプチャと選択すると、ビデオ録画ダイアログが表示されるので、必要な設定をした後、開始をクリックするとキャプチャが開始されます。

 

キャプチャの結果

今回動画までは載せていませんが、しっかりキャプチャ出来ている事を確認出来ました。

今は素人でもこういう事が本当に簡単に出来ちゃうんですね…

 

キャプチャーボードの使い道

今さらな話ですが、キャプチャーボードを買った目的は勿論プレイ動画を撮りたくてなんですが、著作権とかの問題あるじゃないですか?

正直今日のこの記事の内容もグレーな気はしてるんですけど…w

どこまでセーフかが分からない限り、人に見せられないし、本当に個人の趣味で終わってしまうんですけど、今じゃ普通になったプレイ動画をYouTubeにアップするとかやってみたいんですよね。

なので、すぐには無理でもちょっとずつ調べながらやっていこうと思います。

 

はい、今日はここまで!

また明日、お疲れ様でした🤗