Duolingoで英会話の勉強

こんばんは!

 

昨日、ブログを開設してから初めて更新をしませんでした。

ちょこっと下書きはしてたんですけど、あえて更新せず、逃げだとも思うんですけど、連続記録を止める事で少し気が楽になりましたw

気が楽になる時点で、やっぱりどこか無理をしてるんだなとも思いましたが、次は無理のない目標に向かって頑張ればいいやと前向きにもなりました🙂

先日立てた目標通り、日記は簡単な内容でも毎日、勉強ブログは2、3日に1回というペースを目指します。

 

それでは早速日記です。

今日は最近自分も利用している、Duolingoという語学学習のサービスを紹介したいと思います。

 

語学学習プラットフォーム「Duolingo」

世界No.1の外国語学習法

「Duolingo」という語学学習プラットフォームをご存じでしょうか?

www.duolingo.com

スマホアプリもあるのですが、完全無料(有料ライセンスも有)で語学学習が出来るサービスです。世界No.1とサイトにもある通り、語学アプリでは独走状態らしいです。

www.nikkei.com

自分はついこの前まで知らなかったのですが、YouTube見ている時とかの広告をクリックしたのがきっかけで存在を知りました。

どうせ無料とか言いながら大した事出来ないでしょ😑

と思っていたのですが、無料のサービスとしては十分過ぎるくらいの内容でした。

基本的なレッスンの流れ

基本的には、キャラクターが話している内容の日本語訳を選択したり、逆に日本語のセリフを英訳したりの繰り返しです。講義といえる内容が有るわけではないのですが、簡単な例文を一番最初の問題で出し、その後少しずつ応用問題が出てくる流れになっています。いわば、ひたすら問題集だけをやっているのに近いイメージですね。

レッスンの画面

マイクが使える環境であればスピーキングの問題に取り組む事も可能です。しかもこれが良く出来ていて、自分は英語の勉強をしているのですが、所謂、日本語にない発音の部分は最初ほぼ全部OKになりませんでしたw

特に「b」と「v」の発音の違いなんかは、言い分けられないし聞き分けられないし…

こんなん無理だろ!wとか思いながら、YouTube等で発音の仕方を調べたりと…けっこう大変でしたw

何故か続けられる

でも不思議なのは、何故か継続出来る事なんですよね🤔

一つのレッスンが終わるとポイントが付与されて、そのポイントによってリーグというクラス分けが行われます。1週間毎にリセットされるのですが、その時のポイントに応じて昇格や降格が決まります。

特に何の変哲もないシステムだと思うのですが、ちょっと気になり始めると、降格したくないとか、昇格出来そうだからもうちょっとやるか等、何だかんだでやってしまってるという状態です。他にもレッスンの連続記録や、一日で取得したポイント数等も記録されていて、モチベーション維持の仕組みに力を入れているんだな、と感じました。

自発的に別の勉強法も探してしまう

上でも少し触れたとおり、何度やっても分からない、出来ない内容は自発的に調べるようになりました。YouTubeを見たり本を買ってみたりと、ここまで意欲が出るのは自分でも想定外でしたw

ここまできたら本当に英語で話せるようになりたいですね😊

 

ちなみに、自分は中学~高校時代、英語は9割方赤点でしたw

Duolingoを始めてから約80日ほどなんですが、ちょっと自信が付いたので先日映画を字幕で観たところ…………

耳に手を当ている男性のイラスト(しかめっ面)

 

 

 

 

さっぱり聞き取れませんでしたw

当然かもしれませんが、まだまだですね😅

 

でもでも!

英語や外国語を勉強してみたい、という気持ちがある人には本当におすすめです!

このサービスだけで話せるようになるのかは分かりませんが、語学学習を始めるきっかけとしてご利用してみては如何でしょうか!?

 

一応お伝えすると自分は今アメジストリーグです。

このリーグになってから、リーグ残留がいっぱいいっぱいなんですが、今週こそ昇格出来るように頑張ろうと思います!

 

 

 

はい、今日の日記は以上です。

今日は年明け最初の出勤で疲れました…朝は電車遅延で通常の3倍くらい立ちっぱなしだったしw

でも、ようやく頭がスッキリしてきたというか、ちゃんと休みも明けたんだな、と実感も出来ました!

明日からも仕事に英会話に資格勉強に、色々と頑張ります!

 

ではまた明日、おやすみなさい😴

 

↓先日開設したサブブログに記事を投稿しました!良かったら覗いていって下さい!

sakuhime7-benkyo.hatenablog.com