情報を発信するという事の責任

こんにちは、ブログ8日目です☺

 

タイトルの通りなんですが、通勤中、情報を発信するという事の責任を理解出来ているか?という旨のネットの記事を見かけました。

ブログを書くようになってからまだ1週間程度ですが、あまり情報を発信しているという自覚は無かったです。

そういえばブログ始めたし、SNSも再開したから情報発信してるじゃん!😳というぐらいに…

 

自分ではその気はなくても、ちょっとした情報発信がとんでもない炎上騒ぎになるのは今は日常的になってますもんね🤔

そうは言っても、自分はフォロワーも少ないし、自己満足の情報発信だし、見てる人なんてそんな居ないし…等の理由から、ほとんど気にしていませんでした。というか気にしてる人ってどれくらい居るんですかね。

まぁ、どういった形であれ、自分も情報発信している1人になるわけですし、こういう事も本当は気にしないといけないんですよね…

これからブログやSNSを続けるとなれば、自分が何となく発信した内容から大きなトラブルになったとか(ならないと思うけど)、迷惑をかける事になったとかあったら確かに嫌ですし、気分も悪くなると思います。今は楽しくやれているので、そういう事は無いようにしないといけないと、ちょっと意識する良いきっかけになりました。

 

まだ1週間程度とはいえ、ブログを始めた事が良い刺激になっていて、今回の話じゃないですが、記事にする以上ちゃんと確認しよう、という意識を持てるようになりました☺

ある意味、人として当たり前の事なんですけどね…

 

今晩か明日に作成しようと思っていた記事も、最近ちょこちょこ書いてるUiPathに関連したものだったので、当然ですが間違った情報は無いようにしないといけないですね。

 

 

 

…でも、

自分も勉強中だから、間違っていてもそこは大目に見てね😉という気持ちで作ろうと思います(笑)