UiPathのアクティビティ「アクティベート」て知ってますか?

こんばんは、ブログ6日目です😊

 

さて、今日はUiPathの「アクティベート」というアクティビティについて書きたいと思います。

 

UiPathアクティビティ「アクティベート」

この「アクティベート」というアクティビティ、存在を知ってる人はどれくらい居るんですかね?何かちゃんとした教育を受けた人や体系的に学んできた人は常識レベルの事かもしれませんが、自分は今日知りました(笑)

docs.uipath.com

今日知ったのですごくざっくりした理解にとどまっていますが、名前の通り、操作したい対象をアクティブ状態にしてくれます。(…たぶん)

以前から何か良い解決方法はないかと調べていた事なのですが、対象は画面上に表示されているけど、直前まで別のウィンドウの操作をしていたからなのか、単純なクリックがうまく反応しない時があって、エラーになったり、成功するまで時間がかかったりという事がありました。

「これ、ウィンドウにアタッチをやっても反応しないの何で?」と思っていたのですが、そもそもここから勘違いしていたという事も今日知りました。

「ウィンドウにアタッチ」は別にアクティブにしてくれている訳ではないんですね😶

forum.uipath.com

 

半年ほど前に調べた時はこんなの見つけられなかった気がするのですが、この「アクティベート」をはさむだけで、力業で動かしていたところが安定して動くようになりました。

半年前の苦労は一体…😥

たぶん、とりあえず動く方法は見つけたから残りの部分を…と、そのあと調べる事をしなかったんでしょうね。

このブログを書くようになってからの副産物なんですが、記事にして何か共有出来ることあるかなと、自分の理解や知識だけで書かず、ちゃんと調べるようになりました。

そもそも、ちゃんと調べるのが普通だとは思うんですけどね(笑)

このまま良い習慣として身につくことを自分自身に期待しています!

 

間違いも書いてしまうと思うので、ご指摘やコメントはいつでもお待ちしています!

 

 

全然話は変わりますけど、先ほど息子とウルトラマンタロウを観ました。

昨日でAを観終わったので、今日からタロウを観始めたのですが、主人公の東光太郎が怪獣アストロモンスに生身で飛びついて足をかじるとか、何かのネットの記事でも見ましたが、タロウの世界の地球人はぶっとんでますよね(笑)

最近の作品では見ない表現だなと少し笑ってしまいました😅

明日はウルトラの母が初登場です!

 

それではまた明日😴