今日は部屋の掃除!断捨離の第一歩!

お疲れ様です☺

 

今日は部屋の掃除をしました!

全部は終わりませんでしたが、処分する物と残す物の仕分けくらいは終わりました。

 

断捨離にちょっとだけ憧れがあるのですが、どちらかというと所有欲の塊のような人間なんで、要らなくても中々捨てられないんですよねw

 

でも今日は結構思い切りました!😆

 

例えば…


f:id:sakuhime7:20240120173540j:image

ゲーム機の空箱を処分しました!

 

それだけかよ…と思う人もいると思いますが、これ、分かる人には分かると思います!

本当に身を切る思いで処分しましたw

 

PS4は8年、PS3の箱は13年程でしょうか。

いつか売るかもしれないし、取っておきましたが、自分は壊れるまで使い倒す事が良く分かりました😅

なら取っておいてもしょうがない、と処分に至りました。

こういう箱がクローゼットの半分くらい占めてて、一部を残して処分したらかなりスッキリしました✨

こういう箱はすぐ処分するべきですねw

 

でも、最後だし…と思って処分する前には箱をよく眺めました。特にPS3


f:id:sakuhime7:20240120174422j:image

 

懐かしいなぁ…

今でも良く覚えてるんですけど、西新宿のビックカメラで買ったんですよね。

当時、3Dの映像がテレビで観れる!というのが話題になってた時代だったので、それが観れるテレビとレコーダーを買いに行きました。

でも高い!特にレコーダーが!w

予算オーバーで落胆してるところ、店舗をフラフラしてたらPS3が目に入りました。元々ゲームは好きでしたが、その頃は全くやっていなかったので、ちょっと見ていくか…と思った時に、このHDDレコーダーパックを見つけました!

なんだって!?ゲーム機で録画が出来るだと!

しかも3D対応でゲームも出来て、本体価格がレコーダーの半分以下!

もうこれで良いじゃん!😆

速攻で決めて、ついでに浮いた予算でゲームと周辺機器を買いました♪

物としては必要十分以上の機能でしたし、自分のゲーマーとしての現役復帰の機会にもなりましたw

ちなみにご存じない方に紹介すると、このレコーダー機能は、付属の専用チューナーとtorneというソフトを使用する形でした。

自分は今でもPS4でお世話になってます!

https://www.playstation.com/ja-jp/torne/

 

現在PS4やPS5で利用する場合、nasneという外部レコーダーが必要ですが、PlayStationに限らず、PCやスマホからも視聴する事が可能になっています!

https://www.buffalo.jp/nasne/

 

実はこのnasne、一度は生産終了したのですが、SONYからBUFFALOへ生産が引き継がれて復活した経緯があるんでよね!

torneからと考えると、10年以上使われているという事になるので、やはりそれだけ完成された仕組み、サービスという事ですね。

 

まさかこんなに長く使う事になるとはなぁ…

 

…とか思い出に浸っていたらもう夕方😵

今日はそんな1日でしたw

 

以上、また明日!

お疲れ様でした✨