はてなブログの機能 編集機能編 その4

こんばんは、お疲れ様です🙂

 

昨日に続き、はてなブログの編集画面右側のメニューを見ていきます。

今日は残りのメニューを見ていきます。

 

 

編集画面のメニュー(右側)

記事の有料販売

こちらは外部のサービスですが、「codoc」というコンテンツ販売サービスと連携し、記事の有料販売を行う事が出来ます。

codocのアカウント登録(通常版)は無料との事なので、実際に登録してはてなブログと連携してみようと思います!

codocアカウント登録

codocのサイトでアカウントを登録します。

codoc.jp

codocサイト画面

サイトに飛ぶと「無料で始める」というボタンがあるのでクリックします。

登録画面が表示されるので、必要事項を入力して「登録」をクリックします。項目として、クリエイターとして、購入者としてを選択する箇所がありますが、今回はクリエイターとして登録します。

登録後、メールアドレスの確認を促す画面が表示されます。

確認メール

登録したメールアドレスに、確認メールが届くので「メールアドレスを認証する」をクリックします。

完了すると確認完了画面が表示されます。

ここまででアカウントの登録は完了です。次にはてなブログと連携させます。

アカウントの連携

はてなブログダッシュボード画面のアカウント設定か、記事編集画面の右側にある記事の有料販売から「codocと連携する」をクリックします。

外部サービス連携タブの、記事の有料販売(codoc連携)という項目があります。利用ガイドラインを読み、チェックマークを付けて同意する事で「有効にする」というボタンがクリック出来るようになります。

「有効にする」をクリックするとcodocの外部ブログ連携の認証画面が表示されます。

「認証する」をクリックすると、再度アカウント設定画面に戻り、連携が有効になった事が確認出来ます。

連携が有効になった!
記事の有料化

連携完了後、記事の編集画面で再度「記事の有料販売」のメニューを開くと、「記事に有料部分を追加」というボタンが選択出来るようになっています。

「記事に有料部分を追加」をクリックすると編集画面に青い区切り線が表示され、それより下に書いた内容が有料部分となるそうです。

また、有料部分を追加した後はその金額等も設定出来るようになります。

自分もいつか記事に料金を付けれらるくらい有益な情報を配信出来るようになりたいですね(笑)

……と、そこでふと思ったのが、codocのサポート機能というもの🤔

サポート機能というのは所謂投げ銭機能です。

自分で値段を付ける程の自信はまだついていないけど、これならひとまず付けておいても怒られないかな…(笑)

という事で付けてみました!

サポート機能(投げ銭機能)をはてなブログに付ける

まずcodocのダッシュボード画面から「サポート機能(投げ銭)の設置」をクリックします。

サポートウィジェットの画面が表示されるので、最初にデザインタブをクリックします。

デザイン設定の画面が表示されるので好みのデザインに設定します。

今回自分はひとまず、色を青にして形状を角丸、サポートボタンのテキストを変えて保存しました。

再度サポートタブをクリックし最初の画面に戻ります。

中央に「<>貼付けタグを表示」というボタンがあるのでクリックします。

貼付けタグというポップアップが表示されます。

クリップボードにコピーをクリックして、この画面は閉じます。

codocでの操作はここまでで、次ははてなブログでの操作に移ります。

今回は記事の末尾にサポート機能(投げ銭ボタン)表示するように設定してみます。

 

はてなブログダッシュボード画面から、デザイン→設定の順に開き、「記事」をクリックします。

記事をクリックすると開くメニュー内に「記事下HTML」という項目があるので、そこに先ほどcodocでコピーした内容を貼り付けます。

そして、変更を保存したあと、ブログの記事を見てみると…

あった!

記事の末尾にサポート機能が表示されていました😆

実は、これを実現する為に色々と調べたのですが、なかなかうまくいかず、すごく単純な事なのにわりと良い時間がかかってしまいました(笑)

複数のサイトを確認したのですが、そのサイトの記事の更新が2、3年前だったり、機能のアップデートがあったのか、設定する項目の名称が微妙に違ったり、ある程度知識がある前提の内容になっていたりと、細かい説明がはぶかれていて素人の自分は右往左往してしまった感じです😅でもその分良い勉強にはなりました!

ここ数日自分が書いている内容も、しばらくすればやり方や機能が変わってくると思うので、定期的に見直さないと駄目ですね…。

 

グループ貼り付け

この機能は参加しているグループのバナーを記事に貼る事で、そのグループでのランキングに参加する事が出来ます。

まだ自分は一つのグループに参加していなかったので、せっかくなので初心者が集まっていそうなグループを探して参加する事にしました。早速探してみると…

なんて素敵なグループでしょうか!(確かに長い(笑))

早速参加させて頂きます!

参加した後に再度「グループ貼り付け」を開くと、先ほど参加したグループも表示されるようになります。

グループを選択し、選択したアイテムを張り付けでバナーが貼り付けられます。

どうせなら上位に入りたいですね!

 

最後になって気づいた事実

という事で、編集画面の右側にあるメニューを見てきました。

が、しかし…

実はまだ他にもたくさんあるんですよね(笑)

 

右側メニューの一番下にある「+」ボタンをクリックすると使える機能の一覧が表示されます。そして更に、この右側のメニューは「編集サイドバー」と呼び、各機能へのショートカットだったという事も先ほど気づきました😅

あくまで機能を一つずつみていく、という体でやっていたので、その場で初めて知るという事も勿論あったのですが、最後でこれに気づくとは…(笑)

流石にこれ全部見ていくとまた大変だなぁ…

…でも、ここまでやって他は知りませんも何かスッキリしないので、そのうち、ちょっとずつでも見ていこうと思います。

ひとまずは今までに触った機能の理解を深めようと思います。

 

はい、今日はここまで!

一旦はてなブログの機能の勉強は区切りを付けて、明日からはまた別な題材で記事を書いていこうと思います。

…でも気になっている機能もあるのでやっぱり続きをやるかも(笑)

 

ではまた明日、おやすみなさい😴