AMラジオと音楽発見アプリ

こんばんは🙂

 

一昨日あたりから急に冷え込みが強くなりましたよね…🥶

今日の帰りは歩いていて頭が痛くなりました。何だかんだ冬だな…

 

さて、自分はブログを書いている時、YouTubeとかSpotifyで適当なプレイリストを流しているんですが、車を運転している時はAMラジオのAFNをよく流しています。

知っている人は知っていると思いますが、一日中英語で放送されているチャンネルです。

ja.wikipedia.org

元々ラジオは、以前いた職場でFMラジオが流れていたのをきっかけに好きになったのですが、AFNは4年ほど前に知人から教えてもらいました。

いざ聞いてみたら、ひたすら曲が流れてるし英語だし、FMと違い音の品質としては良くないのかもしれないけど、そのノイズまじりの雰囲気が何か良い!

途中、ニュースもはさむのですが、英語が分からない自分からするとドライブ中のちょうど良いBGMになり、今ではラジオと言えばAFNというぐらい好きになりました。

それこそ一応英語の勉強をしている今は、リスニングの練習にも良いかもしれません。

勿論、まだ全く聞き取れないですけどねw

ただこのチャンネル、唯一残念なのが、放送した曲のタイトルとかを調べる術が無いんですよ…😭

ドライブ中、この曲良いな!と思っても、それが誰の何という曲かネットで調べても出てこないんですよね。FMの番組だと、時間とか指定すれば検索出来たりするじゃないですか?でもAFNはそれらが全くない…

何か調べる手段はないか…と、

ちょっとネットで方法を調べたらこんなアプリを見つけました。

play.google.com

流れている曲の音から検索できる仕組みになっているので、とても簡単です!

お店で流れている曲でも同じ使い方が出来ます!

周囲の音が大きいと失敗しやすいですが…

 

最近は、人にAFNを教える時はこのアプリもセットで教えています😊

皆さんも良ければ使ってみて下さい!

そしてAFNも是非聞いてみて下さい!

 

という事で、今日はここまで。

また明日、お疲れ様でした✨

 

↓勉強ブログも更新しました!

sakuhime7-benkyo.hatenablog.com